kintone Café 信州 Vol.3を開催しました!

​10/14(日)のイベントが終了し、17名の方にご参加いただきました!

今回は「kintoneを仕事にする!」をテーマに、サイボウズ株式会社から伊佐政隆さん、アールスリーインスティテュートから金春利幸さんがお話しに来てくださいました。

伊佐さんのトークでは、kintoneとはとにかくシンプルで使いやすいシステムだよということを、デモを交えて解説。スキルとして使えるようになれば、認定試験を受けることで資格としても認められるようになるとのこと。
つづいて、開発者として活躍する金春さんのお話。
開発で大事なことは、プログラムを書く作業より、問題を見つけて解決策を考える部分だ!と力強いメッセージ。kintoneと自社開発したcustomineを合わせれば、ノンプログラミングで素早く作れる「システム開発のスーパーカー」を手に入れられるというのが印象的でした。


そのほか、kintone devCampに行ってきた真田千砂さんからの報告や、当日飛び入りLTでMicrosoft Formsとの連携方法を教えてくださった沖幸一郎さんのお話を聞いたあとに、ハンズオンも実施。盛りだくさんの一日でした。


参加した方の大半からは満足の声をいただけました!
「わかりやすかった!」「実例などもう少し知りたい!」などの意見がありましたので、今後は実際に使われている方のお話を聞いたりしたいなと思っています。