kintone Café 釧路vol.3 開催報告

釧路にて、2017年9月6日に3回目のkintone Caféを開催しました。

会場は第2回と同じくくしろフィスさんをお借りしました。

今回は主催のケイズプランニング佐々木さんが、kintoneの使い方がまだ理解できていないというユーザーの声を聞き、それならば勉強会をしよう!と声がけや内容を考えていてくれたのですが、ご本人が当日急遽来られなくなり、ジョイゾー四宮が1人で運営することに、、、

kintone Caféの理念やサイボウズについて、kintoneについて、そしてハンズオンと質問タイムを1人で行いました。

(サイボウズ説明資料はオンちゃんのスライドシェアを参考に、追加でサイボウズの人になりきって働き方改革の動画まで見せてしまった笑)


なのでほとんど写真がないのですが、今回は2名のキャンセルがあったものの15名の参加者で開催することができました。


今回はマルエイ六峰社の秋葉さんがリコー機器のkintoneの連携についてのお話、自社のkintone導入の検討の話(まだ導入できていないので、今回のハンズオンで再検討したいと!)などしてくださったりで、地元からもkintoneの名前を聞くことが増えてきたので、嬉しいなと思いました。

ハンズオンではみんなと一緒にイベント参加者の管理するアプリを作り、アイコンをオリジナルにしたり楽しんでくれる参加者も!

質問タイムでは、日付フィールドで年号表示がしたいけどできないのかな?とか、印刷をしたいけどどうやったらいいかとか、実際に使い始めてる方からの質問だったので、参加した皆さんもより身近な内容だったと思います。


まだまだ釧路ではユーザーもベンダーも少ないですが、2014年にスタートしてから3回開催でき、実際にkintoneがもっと釧路に浸透して行ってくれたらいいなと思います!


懇親会もそのままこちらの会場でスタート。

みんなでワイワイしながら、楽しむことができました!

絶対また4回目も開催するぞ〜!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!